

東京夜話 いしいしんじ

いしい しんじ
新潮社
発売日:2006-11


田町のアパートの一室にひっそりとあった闇のバー。酒と詩情溢れる「うつぼかずらの夜」。新宿で世にも可憐なダッチワイフを助ける「天使はジェット気流に乗って」。大海で出会った二匹が築地で思いを遂げる純愛物語「クロマグロとシロザケ」など、東京の街を舞台とする全18篇。『ぶらんこ乗り』の前史時代、原石の魅力が煌めく幻のデビュー短篇集。『とーきょー いしい あるき』改題。



あ。この人って酒飲みのおじさんだったんだ。
勝手に草食系なまじめな人を想像していたのが
完全に裏切られた。嬉しい。
随所に食べ物を丁寧に表現するところ、東海林さだおを思い出す。
急がない、こだわらない、馴染む、居座る、寝転がる。
ちょっと日常っぽいけど、日常でもないような本当に短い短篇。


 ・真夜中の生ゴミ 下北沢
「長髪で『尾崎っぽい』のが杉並、『メタルっぽい』『パンクっぽい』のが、まず世田谷だね、ええ。あと『ヒップホップ』もうちかな。『ジャズ』はあっち」
ぺらぺらにして洋服から抜き取る生ゴミ(!)

 ・ベガ星人はアップルパイが得意なの 原宿
宇宙人に認められた「ぼく」が壊れた子なのか?

 ・お墓アンダーグランド 上野・谷中
お墓の先にある三丁目の夕日的異次元で出会う
さっちゃん!さっちゃん!さっちゃん!

 ・魚のおろし方を学ぶ速度で 新宿西口新都心
「だんだんわかってくることってあると思うんだ。魚のおろし方とか」
昔のままなことを喜び、自分の知らない成長に切なさを感じる。
大人の喜び、大人のわがまま。
そんな男の純情をニヤニヤと読んでしまった。
魚をおろせるようになった背景とか真実なんてのは無粋ってことで。

 ・老将軍のオセロゲーム 神保町
人生に起こることが書かれている運命の本を探す老人の話。
インドの葉っぱ占いみたいなので
全人類の運命が一枚一枚書いてあるってそんなのあるね、
偽物だらけらしいけど、なんだっけかな。

 ・クロマグロとシロザケ
いや、ちょっと、どうなんでしょうか、これ。
魅入られたように動けなくなるような美しさより
生物としてのグロを感じてしまった。

 ・そこにいるの? 大久保
笑うラジオ
ちょっとした集団催眠じゃないのか、これ。

 ・クリスマス追跡 渋谷
数年か無視し続けていたクリスマスを見極めようとする話
クリスマスは堕落も更正もしていないぞ。
おもしろい!

 ・『クラブ化する日本―その中心部をめぐる一考察』 銀座
全国にある銀座に気がつく何ぞ、なかなかの視点。
「武蔵境」に境目を探しに行ったという外国人と会ったことがある。
人の気になる視点っておもしろい。

 ・うつぼかずらの夜 田町
うなぎの寝床のようなアパートの一室で勝手に闇バーを開くNとSとぼく。
お客さんがほいほい集まる酔狂な2年間。
酔いつぶれることも幸せだった。

うつぼかずらとは
マレーシアからボルネオ島、スマトラ島、フィリピンなどに分布する食虫植物。
口を開き、ひょうたんのようにぶらさがる姿が不気味。
植物のくせに虫を食べるって怖い。ハエ取りとかでも使うらしい。

 ・すごい虎 柴又
トラを待つ街でぶらぶら暮らすイヌ目線の話。
イヌに落書きって違和感なんだけど。
あ、まゆげ書いたりする人いるか。

 ・正直袋の神経衰弱 池袋
田舎は農家の池袋。渋谷や新宿に並ぶ立ち位置に悩む。
なにがなんだかでおもしろい。
適当過ぎる感想だけど、そんなかんじなんだもの。

 ・アメーバー横町の女 上野・アメ横
アメ横には気がついてはいけないお店があるらしい。

 ・もんすら様 巣鴨
巣鴨には行ったことがない。
なんだかものすごい魔力があるみたいだ。
私もおばあさんになる前に
わざわざ耳かきを買いに行ってしまうのだろうか。
行ってしまいそうなくらい魅力的。

 ・お面法廷 霞ヶ関
ちょっとありそでなさそなシュールな裁判。
自分で選べる「役柄」って大事だな。

 ・天使はジェット気流に乗って 新宿ゴールデン街
ダッチワイフと過ごした貴重な時間。
アムステルダムに送られても…
故郷はやっぱり日本じゃないのか?

 ・吾妻橋の下、イヌは流れる 浅草
元住職のホームレス先生とおでんをつつく男。
「空というのは、だしや。具の空間を埋め、具にしみる「だし」、これが空や」
と言って、おでんのだしが継ぎ足されるすご技。
その先生が落書きイヌをつれて歩き出す。あ。柴又のアイツだ。
姿が見えなくなり、てっきり死んだと思われた先生は
実は寺にもどり、イヌと一緒におじいさんとして暮らしていましたとさ。
めでたしめでたし

 ・二月二十日 産卵。 東京湾
日比谷公園でポッップコーン、おにぎり、卵焼き。
銀座通りでハムサンド、キャベツ、レタスで満腹。
中央防波堤でさちこって書いてある赤いゴムまりを見つけ、投げ合って遊ぶ。
たぶんカラスだろうと思ったけれどやっぱりカラスだった。
鳥たちも生きるためにがんばっているんだな。


theme : 読んだ本。
genre : 本・雑誌

comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

バブエット

Author:バブエット
気ままな読書が趣味の怠惰な会社員です。雑食系。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
