

森博嗣 まどろみ消去


大学のミステリィ研究会が「ミステリィツアー」を企画した。参加者は、屋上で踊る三十人のインディアンを目撃する。現場に行ってみると、そこには誰もいなかった。屋上への出入り口に立てられた見張りは、何も見なかったと証言するが…(「誰もいなくなった」)ほか美しく洗練され、時に冷徹な11の短編集。
森博嗣 まどろみ消去



 ・空虚の黙祷者
夫が殺人の疑いをかけられ失踪した。
妻である女と夫の親友であるお寺の住職。
プロポーズの真意は?

 ・純白の女
夫に手紙をつづるユリカ。
ユリカを追いかけてきてしまった少年。
そんなユリカの話を聞き続ける星川先生。
ある日、火事が起こる。
夫は少年は、そしてユリカは…
先生は、最後まで黙っている。

 ・彼女の迷宮
小説家の夫の名前を騙り勝手に小説を書き進める朝倉サキ。
ラストがおかしい刑事物。
つじつまの合わない物語のしめくくりをどうするのか?
自分とは似ても似つかない小説の登場人物に嫉妬する話。

 ・真夜中の悲鳴
セラミックスの内部のヒビ割れを研究する大学院生スピカ(女)
地面の微動を研究しているトミオミ(男)
夜中に実験をしていると
新発見と思われる数値が計測されるが
おじさんが銀細工していた振動だったという、謎なオチ。
そもそも名前がおかしいのよ。
なに、スピカって。

 ・やさしい恋人へ僕から
漫画同人誌を描く主人公の「僕」。
突然現れた金髪で中性的な印象のスバル氏。
僕は、スバル氏とキスをしたあの日から
変わったらしいけど…。
「孫にあげるのはヴェルタース・オリジナル。
何故なら、彼もまた、特別な存在だからです。」
んなかんじ?

 ・ミステリィ対戦の前夜
N大ミステリィ研究会の合宿に参加する西之園モエ。
部員たちのミステリィ作品発表を適当に酷評するモエ。
翌朝、部長、岡部の死体が発見される。
その部屋にいたのはモエだけ。そしてそれは密室殺人。
殺人の目的は?動機は?
な~んちゃってって声が、本当に聞こえてきた。

 ・誰もいなくなった
大学院生が学内で行うミステリィツアー。
フカシを誘うヨーコ(西之園モエの友達)
参加者はミス研の誘導に従い、学内をウロウロし、
見張りを残した建物の屋上に
火を焚き踊る30人のインディアンを目撃する。
しかし、見張りはインディアンどころか
誰も人を見ていないと言う。
30人のインディアンはいずこに?
そこに、さっきのモエがフカシにちょっかい出しに出てくる。
ちょっかいなのかどうなのかも定かじゃないけど
なんだかそこだけ丁寧に説明されているから気になるじゃないか。
が、その後、何の展開もなく伏線でもないモエが謎。
最後にインディアンがどうなったかを
あっさりと解決するのが助教授ってのも謎。
それでモエの機嫌が悪くなるのも謎。(思春期?)
誰もいなくなってないですけど?
これらの謎は最後まで意味がわからない。
私、バカなのかな?

 ・何をするためにきたのか
え~?ドラクエ?
段々、結末が適当になってきている気がする。
大丈夫なのだろうか。この本…。

 ・悩める刑事
夫は警察官。事件の話を聞きたがる妻。
実は実はのどんでん返し。
…なんでもありなのかいな?

 ・心の法則
モルタルを塗り重ねるって言われた時点でね…。
というか、そんなに重ねちゃったら
壁が迫り過ぎ、部屋が狭すぎになるのでは?
不自然!

 ・キシマ先生の静かな生活
ん~。ホント、静か。


翻訳本みたいなミステリィ小説だと
勝手な想像で読み進めてしまったため
全然ミステリィじゃないじゃんと
変な気持ちで読み終えた…。
ま、よくよく眺めてみたら
どこにも「ミステリィ小説です」とは書いてなく
ただただ、英語のサブタイトルやらを見て
私が勝手に読み方を間違えていたのだけれど
それにしても…それにしても。
なにか、こう、オチというかヒネリというか
ちょっとも先回りしてくれないような話に
さらに、なんだかとても適当な終わり方…
これで話が成立しているのかどうか大丈夫?
と、心配にすらなってしまった。

読み返した今、
自分の読み方間違いについてわかったのだけど、
だからといって、内容に納得できた訳ではないという
ことの次第を記録しておこうと思う。


theme : 読んだ本
genre : 本・雑誌

tag : 森博嗣 まどろみ消去

comment

管理者にだけ表示を許可する

04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

バブエット

Author:バブエット
気ままな読書が趣味の怠惰な会社員です。雑食系。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
