

帚木蓬生 臓器農場

新任看護婦の規子が偶然、耳にした言葉は「無脳症児」。病院の「特別病棟」で密かに進行していた、恐るべき計画とは何か?真相を追う規子の周囲に、忍び寄る魔の手…。医療技術の最先端「臓器移植」をテーマに、医学の狂気と人間の心に潜む”闇”を描いた、サスペンス長編。現役医師としてのヒューマンな視線、山本周五郎賞作家の脂の乗り切った筆致が冴える、感動の名作。帚木蓬生 臓器農場



新米看護婦として病院に就職した規子。
同僚、先輩看護婦、病院の先生と患者さんたちと出会い
新しい環境の中で素直に成長していく。

ある日、規子は病院近くで妊婦さんと男の人が
「無脳症」について話すのを聞いてしまう。
気になる気になる気になる。
無脳症って出産しても死んでしまうのでは?
なぜ死んでしまうのがわかっている無脳症の子供を
妊娠、しかも出産の話をしているのか?

勤める病院は臓器移植で有名。
ドナーはどこからくるのか?
立ち入り禁止されている特別病棟について
まことしやかに流れる噂と絡め
同期の看護婦となにかと協力的なドクターと一緒に
病院の謎について調べはじめる。

規子は毎日通勤するケーブルカーの
運転士、藤野茂さんと出会う。
藤野茂さんは人より頭が大きく
一目で障害があるということがわかる。(ということが後からわかる)
彼は、脊椎が割れ脳神経が未発達で生まれてきたという。
「頭には少し後遺症があるけれど根性は心臓にある
心臓は悪くないのだから、根性をきたえろ」
という教育をされ、実直にとても素直に成長した彼は
「死んだほうがいいと思ったことは一度もない。」と答える。力強い。
規子にほのかな想いを寄せる藤野茂は
ケーブルカーに乗ったお客さんの顔を決して忘れないというすごい能力
模型を作ることの天才
なによりも等身大の自分を知っている強さがある。
無垢な聡明さがほほえましい。

物語は規子とその仲間が無脳症について深く調べていくことになる。
ある日、ドクターが不慮の事故で亡くなってしまう。
同僚の看護婦も突然の自殺で死んでしまう。
どんどん人が死んで行く。
これが偶然な死などではないと信じる規子は
ひとりで核心に迫って行くこととなる。
建物の不自然な造り、
その中に無脳症児を育成しているという部屋を見つけ
尊敬する先輩とドクターが病院の秘密に関わっていることを知る。
どこか人並みはずれた感性と行動力で
規子を勇気づける藤野茂に協力を得て
ついに、病院の実態が明るみに。


障害児を妊娠してしまったという妊婦は
自分のせいで子供を死なせてしまうと
罪悪感に苦しみ、自分を責め続けてしまう。
例え出産してもすぐに、死んでしまう子供。
産むかどうかの選択を迫られる。
死産の可能性も高い。
生まれたのちに育つことはない無脳症児。
ただひとつ
その臓器を提供し、
他の子供に移植することにより
役に立つことができるという意義ができるという。

臓器移植を多く行いたいがドナー不足に困っている病院。
妊娠中のある時期にビタミンを与えることで無脳症児ができるということを
マウス実験で発見したドクターの野望。
ドナーが見つからず、子供を亡くした看護婦。
障害児を妊娠したことで罪悪感を抱える妊婦。
はたまた、お金に困っている若い女性。
全ての利害関係が一致する臓器農場

倫理に関わる問題も関わる人で見え方が変わる。
欲望と大義をもったどす黒い強さと
無垢でまっすぐな人間のしなやかな強さを語る
610ページもあるちょっと分厚い本。
夢中で先読みするというより
最初からわかっていた解答を答えあわせしていき
規子や藤野茂などの無垢な人物に触れて行く
心地よさがある話だった。

読み方がわからないと
変換することもできない難しい名前の著者。
帚木蓬生(ははきぎ ほうせい)さんの描く人は
芯があり、人を傷つけない。

利害や善悪が渦巻き、白黒がつかないことが多い日常。
不本意ながらも
天秤にかけ、損得をはからなければならないことも多い。
さらに、他人のイライラに傷つけられるのではないかという警戒心、
些細なことにも敏感に反応してしまうぴりぴりとした緊張感
いわゆるストレス状態、
人との軋轢が普通になってしまっている毎日が
実は違うんじゃないかと気持ち改めさせられた。
ふとした親切、優しさ、純粋で無垢な人と触れると
思わず涙が出そうになってしまうこと自体
異常なんだな。
優しい気持ち、穏やかな気持ちを思いださせてくれる。
グロい話なのに
ほっとしながら読める不思議な本でした。



theme : 読んだ本。
genre : 本・雑誌

tag : 帚木蓬生 臓器農場

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

バブエット

Author:バブエット
気ままな読書が趣味の怠惰な会社員です。雑食系。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
