

奥田英朗 ガール

奥田 英朗
講談社
発売日:2009-01-15


わたし、まだオッケーかな。ガールでいることを、そろそろやめたほうがいいのかな。滝川由起子、32歳。仕事も順調、おしゃれも楽しい。でも、ふとした時にブルーになっちゃう(表題作)。ほか、働く女子の気持ちをありえないほど書き込み、話題騒然となった短編集。あなたと彼女のことが、よくわかります。
奥田英朗 ガール



 ・ヒロくん
穏やかな旦那さん(ヒロくん)をもつ女性が職場で揉める話。
男だからカクカク、女だからシカジカってね
その大き過ぎる括りがきらい。
「日本人て」「若い人は」「これだからB型は」って
いちいち括りが大き過ぎるんだよと思う。
どの括りにも大勢いるよ、人は。
そんな中には気の合わない人もいるだろうよ。
ってか、どんだけ多くの人と出会っているのって話。
これ、
気が合わない人と近づいて働くのは難しいよね
ってことにはならないのかな。
男尊女卑(ってほどではないけどさ)の今井くんより
いちいちのんびりした旦那でほっこりするガールに共鳴できずに悲鳴。
オカマじゃないんだから、いちいち女を出すなっつーの。

 ・マンション
物語は働く女性34歳がマンションを買うことを夢見る話。
もう、若くはない自分に気がついちゃったショック!
なんの因果か
秘書室の若い生意気な小娘とちっちゃい諍いが絶えないし
腰掛けのつもりだった仕事も
なんだか真面目に取り組んでしまう自分。
自分にご褒美でもあげて
いっきょに気持ちも盛り上げたいお年頃。
ある程度のことを自分で叶えることができるのって
幸せのようで悲しいことなのか。
おじさんとジョーク言い合えるのも
身の丈にあったセレクトできるのも
大人の女の魅力だよ。
マンションを買うなんてことも選べないプアさ加減だけど
どんどん重ねていくよ、若くない自分ってだけでね。
がんばれ私負けるな自分(涙)

 ・ガール
バブルの残り香を漂わせるガールを笑えないガール。
Girls Just Want to Have Fun
ん~。つまらん。
とにかく女の話はつまらん!

 ・ワーキング・マザー
きゃ~。
超ストロング!!働くお母さん登場!!
絶対にひとりじゃない人は強いって知っていながら
人はひとりでは生きていけないよと
真顔で言われる気がしてすくんでしまう。
謙虚で協調性と積極性があり頑張る母って、
も、こちらとしては無言で黙るね。そりゃ頭痛が痛いさ。
返す言葉もなく
圧倒的にごめんなさいと言いたくなっちゃうこの気持ちが切ない。


 ・ひと回り
ひと回り下のイケメンが気になってしかたがない女。
ありだと思う。ありだと。
嫉妬したり、哀しくなったり、それが良い刺激となるならば。

教えたがりでもなければ母性も少ないからか
私は人の若さがじれったい。
見るもの聞くもの新鮮で楽しくてたまらない様子も
尾崎ばりに斜に構えてるのも
若さゆえの全てがくすぐったい。
見聞きした出来事を自分なりに消化して
私好みにおもしろおかしく自分の言葉で話せる程度に
早く勝手に大人になってと望んでしまう。
が、男は体。
骨格がたくましくなる30過ぎからが魅力。
華奢な草食とかムリな熱きおばさん目線。


さて。
全体的にちょっとバブリーな女性像が鼻についたせいか
なんとも言えないといったふがいない感想。
奥田さんは
ちょいと気持ち悪い人ばかりでなく
おしゃれな女性も知っているぞって言ってみたかったのかな。
貴方の魅力はここじゃない!
と、大きな声で言っておこうと思う。
紙で指を切ったような血が出ない程度の切り傷をなぞるような話、
何度も触っては、痛い確認しちゃう
このかまいたちは地味に、しばらく痛いから嫌い。

私は男が好きだから、女の話には興味がわかないのだ。
きっと、そういうこと。

はい、おしまい。


theme : 読んだ本。
genre : 本・雑誌

tag : 奥田英朗 ガール

03 | 2010/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

バブエット

Author:バブエット
気ままな読書が趣味の怠惰な会社員です。雑食系。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
