

午前三時のルースター 垣根涼介


旅行代理店に勤務する長瀬は、得意先の中西社長に孫の慎一郎のベトナム行きに付き添ってほしいという依頼を受ける。慎一郎の本当の目的は、家族に内緒で、失踪した父親の消息を尋ねることだった。現地の娼婦・メイや運転手・ビエンと共に父親を探す一行を何者かが妨害する・・・・最後に辿りついた切ない真実とは。

少年は大人になっていく
ベトナムで失踪した父親を探す少年とおれ。



関わる人たちの思惑に振り回され
身の上に大事件が起こっているというのに
テンションが上がり過ぎない人たち。
自分の会社を心配し過ぎるわりに、
大胆に計画しすぎる祖父。
クール過ぎる少年と
かっこ良過ぎる添乗員。
でき過ぎる運転手と
タイミングが良過ぎる娼婦。
ついに探し当てた父親は強く賢い男だった。

異国の土地で走って戦って色々あって、
がんばってがんばって悪い人たちから無事に逃げ切って
ようやく再会を果たした親子。
よかった。会えた。
案の定ではあったけど
そこには別の女性もいて
父には父の生活があった。
自分の人生を生きる父を認める少年。
そして、別れの時。
息子に高価な時計を与える父親。

ざらっとした。
息子を捨てたことを許されたい気持ちと
子どもを心配する親っていう体裁
父親自身の成功の自慢が透けている
これをもってして
「お父さん、ありがとう」とは思えないんじゃないかって
逆に傷ついてしまうかもと。

時計を捨てた瞬間、
少年が大人になったってことなのか。


少年は、父親を連れて帰ろうとも
父親と一緒にいようとも望んではなかったんじゃないかと。
ただただ褒めてほしかっただけなんじゃないかなと。
父親の捨てた人生を自分は選ぶ覚悟で
自分の存在価値を認めてもらう最後のチャンスと
探しまわったんじゃないのかな。
そんな設定じゃなかったっけ?
動揺したり、感動したりはかっこ悪いのかな?
でき過ぎの展開に、ドキドキもせず読めちゃうんだけど
なんだかちょっと中だるみだった。
少年が、なんのために父親を探したかったのかを
読みながらも見失うという集中力の欠けようだったし。


サイゴンのホテルで聞いた
午前三時の一番鶏(ルースター)の鳴き声・・・

題名になった一番鶏のくだりがラストに出てきて
これが言いたかったのかと。長っ!




theme : 読んだ本。
genre : 本・雑誌

垣根涼介 クレイジーヘヴン


境界線を越えて跳べ!
やがて、自由になる―。


旅行会社に勤め、ありふれた日常への疑問を抱えて日々を送る坂脇恭一27歳。冴えない中年ヤクザと同棲し、美人局の片棒をかつぐ、元OL田所圭子23歳。ある時、圭子が恭一の同僚をカモろうとしたことから、二人は出会い、絶望の底なし沼へと転がり堕ちていく。揺れる心、立ち塞がる枠(フレーム)―。やがて、境界線を飛び越えて走り出した二人が掴んだ自由とは?
垣根涼介 クレイジーヘヴン



バイオレンス!!
殴る蹴る血が出る痛い死ぬ!
まずは、校庭100周走ってこい!
って言われてしまいがちな男の子のお話だと思う。

相手を痛めつけたって気が晴れる訳ではない。
それでも復讐に執着してしまう。
人の分まで執着してしまう。
自分に痛みがくるってわかっていても
暴力を止められない人…ってことなのかな~…。
正義もない。大義もない。ような気がする。
わからないし、あんまりわかろうともしてないが。

そもそも、たぎる汗と血潮のこういう世界観に魅力を感じない。
自分の抑えきれない衝動に振り回されてる人生
だいたいの人は自分に振り回されてると思うけど
それが暴力でしか表現できないのは悲しいかな、幼い。

美人局ちゃんも
思い通りな自由が手に入らないのは
結局、大事な所で自分で考える事を放棄してしまうから。
人に依存することだけが生きる術になってしまった悲しい自分。
わかっていても抜けられない負のスパイラルは
考える事ができない不幸が源。

思い通りに行かないのは
思っている事が通りじゃないからなんじゃないかな。
世間にふりまわされ、それすら人のせいにしていては
心地いい居場所は見つからない。
結局は自分の脳みその中が「これでよし」と思うかどうか。
なんか違うなと思うのであれば
自分の脳みそが考えることを変えないと。
「自由」っておおまかにざっくりと言うと
自分の脳みそを納得させられるかどうかという
自分との戦いの末、手に入るんじゃないかな。
最後の最後に一歩踏み出したっぽいけど
暴力だけじゃなく、薬中毒なんだからって忘れてない?
漁師とは校庭100周以上だと思う。結局そこ。
ありあまるパワーを健全に建設的に使い、塩っ辛い汗をかけ。
頑張れ。すごく頑張れ。

theme : 読んだ本
genre : 本・雑誌

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

バブエット

Author:バブエット
気ままな読書が趣味の怠惰な会社員です。雑食系。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
